鉄壁のバリアントウォールは本当に対戦で使えるのか?バリアントルシファーの特徴も解説!【ベイブレードバースト 初心者 対戦レビュー】

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新しいベイブレードが欲しくて日夜ネットを見漁っている初心者ベイブレーダーです。先日、かっこよくて個性的なベイブレードを発見して衝動的に購入しました。その名もバリアントルシファー!
初心者なりに実際に触ってみた感想をまとめてみました。

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バリアントルシファー.Mb 2D

バリアントルシファーディフェンスタイプ 右回転
超王レイヤーシステム2Dシャーシ バリア刃搭載
超王アビリティバリアントウォール
使用キャラレーン・ヴァルハラ

ベイブレードバースト B-169 スターター バリアントルシファー.Mb 2D

名前通り堕天使ルシファーがバリアを使いますよ感が出ていてとてもいいです。2Dシャーシの6枚あるバリア刃が一番の特徴です。

説明によるとバリアを展開し相手の攻撃を無効かし寄せ付けないというものです。これはすごい!
スペック表を見ても、防御力がずば抜けていて、次に重量で後は持久力が少しで他は全然です。

バトルスタイルは、とにかくバリア刃を展開して相手の攻撃を無効化してこちらは重量と倒れにくいメビウスドライバーで耐えるということでしょうか。ランチャーが焼き切れるほど高速でシュートする必要がありそうです。

各パーツの特徴

スパーキングチップルシファーメタルパーツ搭載右回転6g
リングバリアント連打形状右回転6g
シャーシ2D(ツーディー)6枚のバリア刃搭載
ダブルシャーシ
両回転47g
ドライバーメビウス軸先超低摩擦素材POMディフェンス系6g
総重量65ℊ

各パーツを見てみても、ディフェンスに特化した内容になってました。一つ気になったのは、シャーシの説明欄に「バリア刃は摩耗し、ディフェンス型からアタック型に変化する特徴です」と記載されていたところです。

ベイブレードってバトルでパーツが削れていくことも織り込み済みで考えられてるの!?と驚きました。でも私は、できればパーツは削りたくないし、バリアを使って戦いたいと思ってしまいます。

シャーシがディスク一体型のダブルシャーシなので、カスタマイズ性は落ちるようです。当たり前ですが、バリア刃の特徴を最大限に生かすパーツ構成になっています。ドライバーも、響きがかっこいい「超低摩擦素材POM」を使用していてフリー回転する軸先で、倒れにくい形状となっています。私も気になって調べたところ、「POM」はポリアセタール樹脂で耐摩擦性が高い材質でした。よく回る材質ってことですかね。

ついでにバリア刃の材質も調べてみたら、どうやら塩化ビニールっぽいですね。(間違ってたらすみませんm(__)m)
素材の性質も知っておけばベイブレードを深く知ることが出来てより楽しめます!

実戦!!

ここでは私が持っているベイブレードと実際に対戦してみた結果をまとめてみました。まだ初心者なので種類も少なく、技術も未熟なので結果の精度は高くないですが頑張って対戦させました!

対戦に使用したベイブレードは、この2種類です。改造はしていませんので素の機体です。

  • ダイナマイトベリアル.Nx.Vn-3 (64g)
  • ロアバハムート.Kr.MDr-6 (74g)

まだこれしか持ってないので手持ちが増えたら更新していきます(^^;

タカラトミー ベイブレードバースト B-190 ベイブレード DBオールインワン対戦セット

対戦方法は、1対1で、ランチャーはライトランチャーベイランチャーを交互にお互い使用しました。対戦場所はベイスタジアムDBスタンダードタイプです。私1人で対戦するのでランチャーを交互に使用し回す順番も交互にしたので、各ベイブレードと4回対戦です。
先攻後攻の差は約2秒です。
※ベイランチャーは右回転用しかないのでロアバハムートはライトランチャーのみです。

バリアントルシファー 対 ダイナマイトベリアル

(ルシファー)
ライトランチャー
先攻
(べリアル)
ベイランチャー
後攻
〇 ベリアル
スピン
フィニッシュ
〇 ルシファー
オーバー
〇 ベリアル
スピン
〇 ベリアル
スピン
〇 ベリアル
スピン
勝ち星
(ル)1:(べ)4
(ルシファー)
ライトランチャー
後攻
(べリアル)
ベイランチャー
先攻
〇 ベリアル
スピン
フィニッシュ
〇 ベリアル
スピン
〇 ベリアル
スピン
〇 ベリアル
スピン
〇 ベリアル
スピン
勝ち星
(ル)0:(べ)5
(ルシファー)
ベイランチャー
先攻
(べリアル)
ライトランチャー
後攻
〇 ベリアル
スピン
フィニッシュ
〇 ベリアル
スピン
〇 ベリアル
スピン
〇 ベリアル
スピン
〇 ベリアル
スピン
勝ち星
(ル)0:(べ)5
(ルシファー)
ベイランチャー
後攻
(べリアル)
ライトランチャー
先攻
△引き分け〇 ベリアル
スピン
〇 ベリアル
スピン
〇 ベリアル
スピン
〇 ベリアル
スピン
勝ち星
(ル)0:(べ)4
1引き分け
合計(ル)1:(べ)18
1引き分け

ルシファーが外周を回りだしたら終わり。壁に当たったら終わり。そのまま先に回転が止まってしまうのがほとんどでした。バリアにチリチリ当たっている音はするが、結局それで自分の回転力も減少してスピンフィニッシュ。粘りは皆無。
今回使用したスタジアムは出口部分が2個なので、3か所あるスタジアムだったらオーバーフィニッシュでルシファーが勝ててたかなというシーンもあった。
重量はあるので序盤で衝突する展開になれば勝機はあるのか?ただ序盤に多く衝突するとすぐにスタミナが切れて止まってしまう。同時にシュートすることが出来れば結果は違うのかもしれない。あとはシュートする技量が高ければまた違うのかも…。

バリアントルシファー 対 ロアバハムート

(ルシファー)
ライトランチャー
先攻
(ロア)
ライトランチャー
後攻
〇 ロア
オーバー
フィニッシュ
〇 ロア
スピン
〇 ロア
スピン
△引き分け〇 ロア
スピン
勝ち星
(ル)0:(ロ)4
1引き分け
(ルシファー)
ライトランチャー
後攻
(ロア)
ライトランチャー
先攻
〇 ロア
スピン
フィニッシュ
△引き分け〇 ロア
スピン
△引き分け〇 ロア
スピン
勝ち星
(ル)0:(ロ)3
2引き分け
(ルシファー)
ベイランチャー
先攻
(ロア)
ライトランチャー
後攻
〇 ロア
スピン
フィニッシュ
〇 ロア
オーバー
〇 ロア
スピン
〇 ロア
スピン
〇 ロア
スピン
勝ち星
(ル)0:(ロ)5
(ルシファー)
ベイランチャー
後攻
(ロア)
ライトランチャー
先攻
〇 ロア
スピン
フィニッシュ
〇 ロア
スピン
〇 ロア
スピン
△引き分け△引き分け勝ち星
(ル)0:(ロ)3
2引き分け
合計(ル)0:(ロ)15
5引き分け

逆回転対戦なのでいい勝負に見えたが、とにかく傾くとすぐに止まってしまうので勝率は低い。バリアが良い感じに最後まで相手に当たってはいるのがどう勝負に影響を与えているかはよくわからなかった。
序盤に両方動き回る展開になればオーバーフィニッシュできる可能性はありそう。序盤にぶつかり合う展開にならなければそのままお互い終盤まで衝突しないことも多かった。その場合はルシファーが先に止まってしまう。相手が逆回転のアタックタイプなら勝てそう。なのか。

まとめ

どうやっても勝てない…。バリアもイメージと違って全然展開しないし、ぶつかるとすぐ回転も止まってしまうしどうしよう。バリア刃をマッサージしておくと割と広がりやすい。今の時期寒くてバリアが縮こまってしまうのがいけないのか。
ドライバーをもっと倒れにくい持久力のあるタイプに改造できればいいのかもしれないが、手持ちにドライバーがないのでまだ改造できない悔しい。

まず回してみて思ったことが、全然バリアにならないことでした。商品の写真や、箱にも相手を近寄らせないぐらいにすごいバリアが張られていたのでそれを鵜吞みに信じてしまっていた私も悪かったと思います。
シャーシ(2D)の折りたたまれているピンクのバリア刃の部分を触ってみても、とても遠心力で真っすぐになるとは思えないほど硬いものでした。実際に目にする前は、バリアの部分はもっと硬い材質でスライド式で「シャコッ!」っと遠心力で飛び出てくるのかと思ってたのでこれが一番残念。

今回オールインワン対戦セット以外で初めて触ったベイブレードだったので、一体どれだけ強いんだろうと期待していた分ショックは大きかったです。
きっと初心者にはわからない改造ありきのベイブレードだったんだと思うしかない。これでもかとベイランチャーで全力で回してみても気持ち少し広がるぐらいで写真のようには出来ませんでした…。

でも絶対にこのバリアを使いこなしたい!いつか文字通りバリアントルシファーが花開く時が来ることを期待しながら日々精進していこうと思います。

最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m

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