スタミナタイプに味を占めてまたすぐ購入してしまう私です。今回新しく入手したのは「B-185 バニッシュファブニル.Tp.Kc-3」です!2021年5月発売のこのベイブレードはまだネットでも安心して購入できたので初心者には助かります(´∀`*)
このB-185ブースターには、ベリアル用の進化ギアも付属しているということで私が持っているダイナマイトベリアルも強化できる嬉しいセットになっています!
3機目のスタミナタイプが揃い対戦のバリエーションが増えてきて嬉しい限りです( ;∀;)
それでは「バニッシュファブニル.Tp.Kc-3」を見ていきたいと思います!
バニッシュファブニル.Tp.Kc-3
バニッシュファブニル | スタミナタイプ 左回転 |
DBレイヤーシステム | 対応 |
DBアビリティ | バニッシュストーム |
使用キャラ | フリー・デラホーヤ |
今回は左回転のスタミナタイプということでテンションが上がっています!見た目も黄色・緑色・青色のカラーリングがとてもかっこいい!
レイヤーの部分がラバー素材となっていて相手の攻撃を吸収して自分は安定して回り続けていくスタイルのようです。
触った感じもずっしりとしていて、レイヤー部分もラバー素材でサイズも少し大きいのでディフェンスタイプのような印象でしたが、回してみると中央で安定しているのは流石スタミナタイプでした。
存在感も強く、中央で回っている姿は実物より大きく見えるような気がしました。
各パーツの特徴
DBコア | FF ファブニル | 黄金の龍ファブニルのモチーフ | 左回転 | 7g |
ブレード | V バニッシュ | 全体がラバー製 弾力の刃が付いているブレード | 右回転・スタミナ系 | 12g |
アーマー | 3 スリー | 3か所に重心を偏らせブレた攻撃を生み出す | アタック系 | 13g |
ディスク | Tp テーパード | 下に広がった滑らかなふちが大勢を支える | ローモード対応 | 29g |
ドライバー | Kc キック | 上下に動くスプリング内蔵の軸先周囲のパーツ付き | スタミナ系 | 9g |
総重量 | 70ℊ |
一番気になるのはやはりブレードがラバー製という部分だと思います。触ってみた感じそこまで柔らかくなく弾力がありブレードも引っかかる箇所が無いのでディフェンス力も高そうです。
相手と衝突しても激しく吹き飛ばすのではなくお互いにボヨンボヨン跳ねる感じになってアタックタイプの激しい攻撃もオーバーフィニッシュしない程度に軽減することができます。同回転でも逆回転同士でも同じように防げます。
テーパードディスクもふちが滑らかなので傾いてスタジアムに接触してもそこまで失速することなく体勢を立て直すことが出来ます。さらに、キックドライバーでもスプリング内蔵してある円形状の平べったいパーツが軸先に付いているので、ディスクとドライバーの両方でカバーしているのでラバーブレードがスタジアムに接触して失速するということにはならなそうです。
…ついにバリアントルシファーに合うドライバーが見つかったかもしれない!
重量も私が持っている中ではロアバハムートに次ぐ2番目に重たい70ℊ級なので、ラバー刃で吸収&カウンターも期待できそう!
ただテーパードディスク、キックドライバーを他のベイブレードで試したのですが、重心がブレてしまってなのか回転が安定しなくて中央では留まっているのですが終始グラグラした感じになってしまいました。
特徴的で面白いパーツが多いバニッシュファブニルですが、それを使いこなすのは初心者にはまだ早かったようです(^^;
進化ギア「Fギア」
このバニッシュファブニルには付属として、ベリアルの性能をアップさせる進化ギア「Fギア」(5ℊ)が付いています。
ベリアルのブレード部分に装着できるパーツで、3か所にラバー製のブレードが付いています。
レイヤーを分厚くなり、ラバー部分で衝撃を吸収することで防御力がアップするパーツです。
進化ギアを付ける分重量も増えるので攻撃力も上がります。ですが重心がブレるのか重くなったからなのか、より落ち着きがない動きになるので高度なシュート技術が求められるようになった気がします。
ベリアルにはまだ性能をアップできる専用のパーツがあるので、ベリアルだけでも様々な組み合わせが出来るので楽しみです!
ただ、もう生産していない商品もあるので手に入れるのが大変そうです(´・ω・)
実戦!!
やっと左回転のベイブレードを入手したのであのロアバハムートと対戦させたくて仕方ありません!右回転をどのようにいなし、左回転の攻撃をどう防ぐのか楽しみです!
- ダイナマイト+Fベリアル.Nx.Vn-3 (アタック・69g・右回転)
- ロアバハムート.Kr.MDr-6 (ディフェンス・74g・左回転)
- ジェットワイバーン.Ar.Js 1D (ディフェンス・60g・右回転)
- バリアントルシファー.Mb 2D (ディフェンス・66g・右回転)
- サイクロンラグナロク.Nx.Rs-2 (スタミナ・65g・右回転)
- グライドラグナルク.Wh.R 1S (スタミナ・65g・右回転)
手持ちベイブレードも充実してきて対戦のバリエーションが増えてとても楽しいです(´∀`*)
ついに左回転対左回転が実現する時が来ました!対右回転に無類の強さを誇っていたロアバハムートは対左回転では一体どうなのか?
早速見ていきたいと思います!
対ダイナマイト+Fベリアル.Nx.Vn-3
Fギアの表記の仕方が合ってるかどうかわかりませんが、Fギアを装備したベリアルと対戦してみました!
ベリアルはFギアを装備することによってアタックの激しさが少し収まった感じがします。Fギアがベリアルのブレードより少し飛び出しているので先にラバー部分が当たることが多いせいかもしれません。
ファブニルとはそのせいもあってかラバー同士のぶつかり合いで激しさはありませんでした。右回転対左回転はロアの時と同じで最後までもつれ込み先にバランスを崩した方が負けるという結果になります。
ほぼ同時に止まってしまう結果になるので引き分けばかりでした(^^;ファブニルの方がドライバーの安定性が高い分僅差で勝つということもありますが難しいです。
ドライバーが安定していれば対逆回転は有利になることがこれでわかりました。
対ロアバハムート.Kr.MDr-6
一番楽しみにしていたのがこの対戦です!ロアバハムートの対左回転の強さがやっとわかる時が来ました。
待ち望んだ対戦の結果は少しがっかりしたものとなりましたが(´・ω・)やっぱり同回転同士だとロアバハムートも普通の強さだったみたいです。
どちらかというと対左回転は弱いかもしれないです。メタルドリフトドライバーが難しくてスタジアムの外周を行ったり来たりしてしまうというのもあります。
重量はファブニルよりも重いのですが吹き飛ばす程の攻撃力が無く、スタミナでロアの方が先に止まってしまう結果が多かったです。
ただ、まだ手元に左回転用のベイランチャーが無く回転力が低い対戦なので一概にどちらが強いかとは断言できないですが、対右回転で無敵だったロアバハムートも対左回転ではあまり活躍は出来ないことはわかりました。
対ジェットワイバーン.Ar.Js 1D
左回転へのカウンターは炸裂しませんでした。どうしてもジェットワイバーンがスタミナの差で先に止まってしまいます。対逆回転ではどうしてもお互いに回転を補助して終盤まで回し合いになるのでドライバーの安定力の差が出てしまいます。
そこまでの大差で負けることは無いにしても改造しないままではジェットワイバーンの勝率は低くなってしまうでしょう。
対バリアントルシファー.Mb 2D
バリアとラバー刃が終始ぶつかり合っている音がする対戦でした。序盤に上手く接触できれば対左回転だと活躍してくれるバリアントルシファー。
ただファブニルの方がスタミナがあるので勝率はファブニルの方が高かったです。
バリアントルシファーとバニッシュファブニル、ここをうまく組み合わせれば面白くなりそうと思ってバリアントルシファーにキックドライバーを付けてみたのですが、合わないのか終始ブレてしまって全然ダメでした…。
対サイクロンラグナロク.Nx.Rs-2
スタミナタイプの右回転はかなりいい勝負になります。お互いに中央を取り合う形で終始ぶつかり合っていました。
同時でスピンフィニッシュがほとんどで、ファブニルもキックドライバーが動き回らないタイプなので重量差はあってもオーバーフィニッシュするほどの勢いはありませんでした。
ドライバーが自立するかどうかが逆回転同士だと重要になるのでその点でややサイクロンラグナルクが不利になるかなぐらいしかないスタミナタイプ同士の戦いは接戦でした。
対グライドラグナルク.Wh.R 1S
こちらもサイクロンラグナルクと同じく接戦でほぼ同時にスピンフィニッシュ!
大会だとこのような逆回転同士の対戦はどうなるのか不思議でならないです。大会が開かれる時が待ち遠しいです|д゚)
まとめ
ベリアルを持っている方やまだ左回転を持ってない方はぜひ購入をおすすめします!初心者でもシュートしやすいスタミナタイプで、強い右回転にも対抗できるので初心者にもおすすめできます。
バニッシュファブニルもネットに定価でまだ出回っているので楽に入手できると思います。
ベリアルを持っていないとFギアがもったいないですが、バニッシュファブニルだけでも価値はあると思います。特徴的なパーツも使われているので、まだ持ってない人はぜひとも入手して遊んでみてください!
最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m
ベイブレードバースト B-185 ブースター バニッシュファブニル.Tp.Kc-3
コメント