スライムチャンク調べて掘ったけど湧かない!!そう思うことありませんか?そんな時の対処法を自分なりに調べてまとめました。参考になれば幸いです。
スライムが湧かない原因は湧きつぶせていないかチャンクベースの見間違い。おそらくこの二つです。以前の記事で湧き層を増やすことも書きましたが、湧き層を増やして湧くようになったのは後にも先にもその1度きりでした。以前の記事はバージョンもかなり古いので1.17統合版の方はこの記事を参考にしてください。(以前の記事を読んでいただいた方ありがとうございました。)
スライムが沸かないときに試す価値のある事3つ
- チャンクベースの座標の見間違いがないか確認する。
- チャンク周りのモブを強制デスポーンさせてからスライムチャンクに戻る。
- いったんピースにしてからノーマルorハードにする。
①チャンクベースの座標をもう一度確かめよう
スマホからチャンクベースでスライムチャンクを調べたとき、地図の縮尺を変えたときに座標とチャンク(緑の部分)が合致していないまま止まることがあります。(縮尺の変化中に座標の表示のずれが起こるみたいです。私もこれで座標を間違えました。PCはズレは起こらなそうです。)スライムチャンクを調べたら縮尺を最大にしてスライムチャンク内のX座標とZ座標を入力しなおして「Go!」を押してみてください。間違ってなければ緑の四角の中に赤い点が入るはずです。スライムチャンクを調べてたら必ずこの「確かめ」をした方がよさそうです。
左と中央ではz=16に見えますが実際はZ=0でした。これから調べる方いたら表示は最大にした状態で座標をメモしたほうがいいです。もしくはPCから入ると確実です。
②強制デスポーンを利用しよう
モブはプレイヤーから半径128ブロック(直径256ブロック)の円から超える地点でデスポーンされます。これを利用してスライムチャンク周りの洞窟や暗がりで湧きつぶせなかった敵モブを強制排除する作戦です。128ブロック離れれば良さそうだと感じますが、128ブロック離れただけでは足りません。スライムチャンク周りに湧かせないことを考えればさらに128ブロック(トータル256ブロック)離れたほうが確実にスライムチャンク周りのモブはデスポーンされます。
その後スライムチャンクに戻る時はシミュレーション距離の設定が4になっているか確認します。シミュレーション距離が小さいほどモブの湧き範囲が狭くなるので湧かせたい場所を狙って湧かせやすくなります。シミュレーション距離4の湧き範囲はプレイヤーを中心に25~44ブロックの円の中。スライムチャンクを湧き範囲に入れれば湧くはずです。
シミュレーション距離を「6」にした場合湧き範囲は25~80のひし形、「8」25~120のひし形となります。広ければ広いほどスライムチャンクに近づく道中にまた見つけられないところに湧いてしまう可能性が高まると考えます。なのでシミュレーション距離は4に設定することをおすすめします。
(switch版のシミュレーション距離は4,6,8のみで、ゲーム進行中の変更は不可能です。一度「セーブして終了」をしてからワールドを選ぶ画面で鉛筆マークを選択→シミュレーション距離4に変更してから再度ゲームスタートしてください)
③1回ピースにする
何をやっても湧かない。このチャンクはもうスライムチャンクじゃないんじゃないかな…と思ったら25ブロック離れた位置に立ち設定から難易度をピースにしましょう。これはその場でできる全範囲敵モブ強制デスポーンです。実績に影響はないのでご安心ください。一度ピースにしてからノーマル、もしくはハードに再度きりかえるとおそらくスライムチャンクからスライムが湧きます。25ブロック離れないと湧かないので注意してください。この場合シミュレーション距離は4,6,8どれでも湧きます。スライムチャンクから25ブロック離れれば湧くはずです。これが一番強力な魔法ですね。
難易度やシミュレーション範囲を変更しないで湧かせたい!と思ったらやることはひとつ
スライムチャンクから半径128ブロック(直径256ブロックの正方形)の湧きつぶしをすること!とにかく湧きつぶしです。(15×15チャンクにあたります)洞窟、地上すべてです。
最後に
スライムは湿地以外はスライムチャンクでy=39以下から湧きます。掘る時はY=11のダイヤや鉱石が多く取れる場所を掘ると何となくお得感が出るかなと思います。
明るさはスライムの湧きに関係ないので他のモブが湧かないようしっかり明かりをつけてください。1番小さいスライムは攻撃力ゼロで一緒にボートにも乗れるのでかわいいです。
ここから私事ですが、2段階昔のバージョンの時ひたすらな湧きつぶしを1回やってみましたが洞窟探検がそんなに好きじゃないので苦行でした。そのころシミュレーション範囲のことは知らなかったので6のままやったと思います。強制デスポーンが存在していなかったときだったかと思います(範囲外は動きが固まる時代)…結果的に一瞬は湧いても少ししたらまた湧かなくなってしまったのが現実です。夜も寝たり寝なかったり、つめが甘かったです。とにかく果てしない作業だったうえに湧かなくなったのでとうとうピースにしてすごく湧いたことにショックを受けたりしました。
当時ピースにすることに抵抗がありましたが1回ピースにすることを知ってしまうと麻痺してきますw。ですがそれもゲームの仕様を最大限に利用してのこと。今思えば「チートの実行」でもないですし(実績もそのまま)そこまで頑なになる必要もなかったかと思います。ですので上記の①②③での方法を今の統合版1.17ではおすすめします。
読んでいただけてうれしいです。ありがとうございました。
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