ベイブレード初心者の私もやっと4機目!!バリアントルシファーに続いてディフェンスタイプで面白い特徴を持った【ジェットワイバーン.Ar.Js 1D】を手に入れました!相手の攻撃をどう受け流しカウンターに持ち込むのか?初心者にも扱えるおススメベイブレードなのか?
早速見ていきたいと思います!
ジェットワイバーン.Ar.Js 1D
ジェットワイバーン | ディフェンスタイプ 右回転 |
超王レイヤーシステム | 1D 両回転シングル シャーシ |
超王アビリティ | ジェットシールド |
使用キャラ | 小紫 ワキヤ |
レイヤーの部分で攻撃を受け流したり、カウンターしたりと戦闘スタイルがしなやかでかっこいい!と思い購入しました!やっぱり対戦していろいろギミックが発動したりするのが戦ってるって感じがして私は好きです。
相手が右回転なら外周刃がフリー回転して受け流し、左回転ならラチェット機構により外周刃が引っかかりカウンターが発動するというのに加え、外周刃がラバーリングなので衝撃も吸収しするという、これだけ聞いたら完璧すぎる程のディフェンスタイプ。
各パーツの特徴
スパーキングチップ | Wy ワイバーン | 飛竜ワイバーンモチーフ | 右回転 | 3g |
リング | J ジェット | ラバー外周刃搭載 受け流し&カウンター | 右回転 | 10ℊ |
シャーシ | 1D | ブレにくく、ロックが固い シングルシャーシ | ディフェンス系 両回転 | 11ℊ |
ディスク | Ar アラウンド | 4つのメタルボール搭載 | スタミナ系 | 27ℊ |
ドライバー | Js ジャスト | 軸先周辺にフリー回転するリング | ディフェンス系 | 8ℊ |
総重量 | 60ℊ |
ジャストドライバーで粘りつつ、リングで攻撃を受けてしのいでいくためのパーツ構成のようです。重量もそこまで重くないのでどこまで受け流しきれるのか。ドライバーもディスクも傾いたときに耐えてくれるタイプですが、組み立てた感じジャストドライバーとアラウンドディスクがほぼ同時に接地するのでどうなるのかも気になります。メタルボールの部分がゴンゴン当たりそうな気もしますが、全体的な色合いはとても奇麗です。
リングにラチェット機構が見えます。このギザギザの部分が引っかかってカウンターが炸裂するわけですね!
触ってみるとこの部分が結構グラグラするので相手と接触した際の感じも撮影出来たらいいなと思ってます。
ベイブレードにはいろいろな仕掛けがいっぱい使われていて、手持ちの機体が増えていくのが楽しいです!
実戦!!
ラチェット機構が作動してカウンターは炸裂するのか?右回転の相手をうまくさばけるのか?いざ勝負!!
今回はこの3機と対戦してみました。
- ダイナマイトベリアル.Nx.Vn-3 (アタック・64g・右回転)
- ロアバハムート.Kr.MDr-6 (ディフェンス・74g・左回転)
- バリアントルシファー.Mb 2D (ディフェンス・65g・右回転)
ディフェンスタイプが多いのですが気になるのはバリアントルシファーとどちらが強いかですね。アタックタイプのベリアルとの対戦も楽しみです。
対ダイナマイトベリアル.Nx.Vn-3
ベリアルの攻撃をワイバーンが防ぎきれずに吹き飛ばされてしまうパターンが多かったあったのですあったのですフリー回転リングで受け流している感はあったのですが、中盤以降は受け流すのに体力を使いすぎて失速して先に止まってしまいます。
回転力があるうちはジェットシールドがうまく機能しているのかなと思うのですが、回転力が無くなると接触時にグラグラと体制が崩れてしまう様子が見えました。外周刃がフリー回転して受け流してはいるが衝撃は本体まで届いていてどうしてもぐらついてしまいます。
ジャストドライバーの粘りが発揮される前にアラウンドディスクがスタジアムにこすれるすごい音がして失速してしまいます。ただドライバーのバランス力は良く、中央に留まってくれます。
上手く外周刃に当たればいいですが、高さや角度が合わなかったりするとフリー回転がうまく作用しないのでぐらついてしまいます。
結果、ベリアルにはほぼ勝てませんでした。ワイバーンがオーバーフィニッシュさせるシーンは稀にあったのですが、ほぼスピンフィニッシュでベリアルの勝利でした。
やはり、足回りを改造して持久力を上げないとかなり厳しい印象でした。スローモーションで撮った外周刃で衝撃を受け流しているシーンはすごいかっこよかったです。
対ロアバハムート.Kr.MDr-6
逆回転の対戦でしたが、ラチェット機構の効果はあまりわかりませんでした。ラチェット機構も相手がこちらより早く回転していないと作動しないので、スタミナがそこまでないワイバーンとロアでは発動させるのが難しかったです。
重量差はかなりあったのですが、外周刃がラバーなのが良かったのかあまり弾き飛ばされずにすんだかなという印象です。
逆回転同士だとどうしても最後にディスクがスタジアムに触れて先に止まってしまうのでワイバーンが負けてしまいます。
対バリアントルシファー.Mb 2D
ディフェンスタイプで奇抜な特徴同士の対戦です!これは見ていて面白かったです。バリアも機能しているところも見れたし、フリー回転が機能しているところも見れたしで私としては満足した対戦でした。
勝率はほぼ互角でした。序盤に勝負できればバリアント優勢で、後半まで戦闘が無ければワイバーンが優勢といった具合でした。ちゃんとバリアに当たって無効化しているようなシーンもあったり、外周刃ごと吹き飛ばしたりとバリアントの方が目立っていました。
持久力はワイバーンの方があるので、とてもいい対戦でした。ただ重量差があると、外周刃ごと巻き込まれてバランスを崩してしまうシーンが多いのでそのあたりも改造ポイントとして面白そうだと思いました。
まとめ
私はジェットワイバーン結構好きです!バリアントルシファーの時みたいなどうしたらいいんだという感じも無く、初心者の私でもいろいろ改造イメージが湧いてくるようなベイブレードでした。
フリー回転するリングを生かせるように、重量をアップしもっと終盤まで持ち堪えられるような足回りに変えたいですね。
ディフェンスタイプがすでに3機もあって、アタック、スタミナ、バランスが少ないので次はどれにしようか悩みますφ(..)メモメモ
まだまだシュートする技術もパワーも足りないので自分自身も鍛えつつ、手持ちのベイブレードも少しずつ増やしていき試行錯誤しながら楽しんでいきたいと思います!
最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m
ベイブレードバースト B-177 ブースター ジェットワイバーン.Ar.Js 1D
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